ドンズバ,,,,,,,,,,,,,

この色の組み合わせ&世界観。。。。。。。。



ドンズバです!!!

no,1

no,2

no.3

no.4

no.5

↑特にこれは一番グッと来た。。



アバンギャルドなんだけど、ちゃんとバランスもとれてて、尚かつ「グイっ」っと自分のテイストをちゃんと入れている。。。



「加茂克也」氏のセンス………..脱帽です。。

















ていうか、「ドンズバ」って何の略なんだ???











ドンとズバリ? ……………………….









ん??これって方言ではないよね。。。。。??







伝わればいっか。。。









でも何だろ???

0 comments »

「CHARM WORLD」,,,,,,,

新しく取り扱いをして頂く事になった「CHARM WORLD」。。。。

web shopなんですが、多分本屋で見た事がある方もいると思うんですが…..
この雑誌。。↓

palm

取り扱いが始まった「CHARM WORLD」はこの雑誌と連動しているというかなり面白いweb shop。

勿論、自分もこの雑誌は見た事があるんですが、オールカラーで雑誌というよりは、写真集の様。。。。。

とても世界観が統一されている「柔らかい」という印象を持っていました。。。。



良かったら見てみて下さい。



今回取り扱いして頂くにあたり、雑誌を作られている方とお会いさせて頂いたんですが、何より!雑誌を作る心意気を聞き、改めて「凄いな〜」と感心させられました。。。

&雑誌を作る大変さも痛感…………..
(まぁ、どの世界も簡単な事なんてないとは思うんですが,,,,,)

本当に毎度思うのが、どの職種の人でも真剣に全力で突き進んでいる人と話をさせて頂くとパワーをもらいますね!!!&自分の活力にもなります。









室内作業でこもりっきりになりがちな自分……..



そんな中でも、極力外に出て色んな人と話をする機会を増やして行かなきゃな!!と。。。



&最近友達に言われて「一理あるな。。。」と思わされたのが、、、、

「もっと遊んだ方が良いよ。。。」



仕事に終われ、自分に「遊んでいちゃいかん!!」と言い聞かせ友達と遊ぶのも、たまに。。。になって来ている現状。。。

「遊んでいる,,,,,,,,,」

この言葉だけを聞くと、しょうもない奴とも取れるけど、適度な遊びは必要だと思わされた。。。。



その遊びの中で、人との出会いもあったり&刺激も得られる事もある。。。

何より、煮詰まった自分をリフレッシュする事だって。。。。





そうだよね。。。。。



「散々遊んで来たから、今は仕事!!!!」を心に決めやって来たが、適度に抜く事も大事なんですよね。。。。。





暖かくなって来たし、野外活動しようかな…………..











って、、何を?????









なぁ〜〜〜〜んでもいいさー。。。。

0 comments »

暖かくなり、外には緑がどんどん増え癒されますね〜……….



近所にある、凄い世界観を放っていていつも見入ってしまうこのお家。。。

お見事!!!!!
外国の家みたい......
家の周りを囲む程の「モッコウバラ」。。。。。
一見、無造作に見えるけど、ちゃんと計算されている。。。。
かなりの植物好きと見た……………………………。。。

海外っぽい匂いを感じさせてて…………◎!!!





この「無造作に 見えるけど,,,,,,,,,,,,,,」

これが、格好良い。。。。

憧れるな〜……………….

玄関までのアプローチも↓

す、す、凄い。。。
この感じ……………….



毎回家に帰るのがちょっと嬉しくなりそうじゃないっすか???
(まっ、しょ正直、虫の具合いはどんな感じ??って気になる点もあるっちゃぁ〜あるんですが…….笑 )

良いアーチ........
どうです…………!!



何か、向こう側が気になる。。。。。。
(さすがに中には入れないが…….)



ちょっと映画に出て来そうな「オッシャレ 〜」な家。。。

これだけ見せて、悲しいかな自分の家ではないという現実。。

通る度になんか良い気持ちにさせてくれる。。。。。。



いつか、マイホームを持った暁には全力で自分の世界を植物で演出してやりたい!!!!





こんな素敵な家の後に、これはちょっと……….なんですが(笑)

自分が育てている植物。。。。

家の庭はまだ花がそこまでなんですが、気に入って育てているのがこれ↓

全部で10種類前後,,,,,,,,,
「寄せ植え」。。。



一度、冬に枯らして断念し今年こそは!と、また新たに育て直しです。

何種類もを一つの鉢に植えていく……….(楽しいぃ〜!)

まだまだ完成形ではなくこれをもっと「盛りっ」した形にもっていきまっす!
実は、裏側にも違う植物が植えてあるんです。。。。。。!



この寄せ植えは、いろんなタイプを作ろうかと考え中。。。。

緑〜。
こちらは、庭の一画なんですが、色んな緑があり、目の保養になっています。



これからこの緑緑した中に、紫や赤の花が咲きまた違ったコントラストを見せてくれる事でしょう……….



また色が増えた際に紹介しようと思います。。。。。



ん〜。。。。。ガーデニング。。。



やめられん!!!!



奥が深く、これまた満足する事はないでしょう………….
























夢は果てしない…………….

0 comments »

珍しきかな,,,,,,,,,,

この職業をしていて「これで良いのかな?」とも思ってしまうんだけど、自分は美術館に滅多に行かない……….



勿論、何度か足を運んだ事はあるけど、、、、



その理由として、自分が見に行っている展示にも寄るんですが、作品を見ていて「これは良いんだろうか,,,,,,,,,????」

と「はて?」となってしまう事がしばしば………

「展示されているんだから、良いとされているんだろう………」

etc,,,,,,,,,,,,,



いらぬ事を考えてしまうので億劫に………..



そんな自分が珍しく(ちょっと見たいな。)と久々に興味を持ったのがこれ,,,,,,,

ふむふむ,,,,,,,,

そう、国立新美術館で開催中の「シュルレアリスム展」です。



行ってきました!!



率直な感想として、良かった。。。。。!

「面白いな…..」と思う構図だったり「ぶっ飛んでるな!」というバランスだったり……..



そして、そして、、、、改めて再認識した事が、「自分は本当に感覚的な人間なんだな」という事。。。。。



面白いバランス。美しい色彩等々。。。。



視覚に「グッ」と来る作品は素直に入り込めんで「おおぉ〜。。。。」

となるけど、主に思考的に訴えかけてくる作品に関しては、「??????」

となり、サァー、、、、っと素通り。。。。。(笑)











そして、一緒に行った妻は言う。。。



「美術鑑賞てのはそれで良い。人それぞれの捉え方で………」



そうですね。。。。。





やっぱり、行ってマイナスになる事は何一つない。。。。少なからず脳に刺激が,,,,,,!







構え過ぎず少しでも興味のある展示は顔を出そうと思う今日この頃………..







とても良かったんだけど、「あちゃ〜…..」な出来事も。。。







チケットを入り口で買ったはいいが、傘を入り口に置きに行き気づいたら手元にはチケットが1枚しか,,,,,,,,,!!!!!!

買ってからほんの数分なのに、どれだけ探しても落ちてない……..
インフォメーションに聞いても届けはないとの事………





結局、もう1枚買うという感じに……….
たまにやっちまう、この抜けてる所……………



落とした自分が悪い。。。それは、揺るぎない事実。。

でも、でも、でも、、、、、、、、、、、、













拾った人。。





届けてくれても………………………







いいじゃん……,,,,,,,,,,,,,(笑)

0 comments »

drama.H.P FRANCE TOKYO,,,,,,,

この記事が何故か投稿したつもりが投稿されていなかった…………

エルちゃんに「この展示にあたり,.,,,,,,,,,,,,,,」って紹介させて頂いたんですが、「何の展示??」って感じになってしまってました……..



こんな感じです….









世間はゴールデンウィークに入ったんですね…….



昔は年に数回の連休にかなりテンションup!!したのを覚えていますが、大人になり、更に自分の仕事はそんなの関係ない!!

しかも、これから展示が続くので何らいつもと変わらない…….ていうかいつも以上に忙しい感じになりそうだ。。。。。



そう、そして展示一発目です!



今日から、5/31まで新宿ルミネ1の「drama. H.P FRANCE TOKYO」で展示販売です。

そして、今回はshopのウィンドウのディスプレイをさせて頂く事になり昨日の夜搬入に行って来ました!

バタバタの中での設営でしたが、何とか無事に終わりました!!

ウィンドウ.....
今回は、今まで作った額に入れた「見る作品」も飾らせて頂きました。

そして、今回は新作の作品も展示販売しますのでお時間ある方は見に行ってみて下さい。

0 comments »

S/STERE,,,,,,,

昨日、4/30〜5/8まで京都にあるSHOP「S/STERE」にて、新作の受注会を行っています。

ニッティングの新作全商品を直に見て頂き、好きな色でオーダー頂ける機会は中々ないので、(しかも、関西方面では初めてです!)お時間ある方は見に行ってみて下さい。。。

pierce  1

pierce 2

pierce 3

pierce 4

pierce 5

pierce 5

京都,,,,,,,,,,。

今行きたい場所の一つですね………



京都に限らず、関西は中々行く機会が無いんですが、、京都も小学校の修学旅行で行ったっきり。。。

皆そうだと思うんですが、小学生の頃はお寺を見ても「ふーん。。。」位の感想で終わってしまうんですが、大人になると建築だったり観音や大仏の凄さが分かり妙に興味が湧いてしまう,,,,,,,,,,,,,,
それに+して、境内が醸し出す風情なんてものにやられてしまう………..

ていうか、言葉で中々説明しづらい「風情」って言葉。。。。



何となくしか分かっていないのにこの言葉の響き………..









嫌いじゃない…………….(笑)。
「風情がありますね〜,,,,,,,,,,,,,,,」なんて……….





京都のお寺巡りをするなら何日か行きたいですね〜。。
しかも、お寺&町並みから色々良い刺激をもらえそう。。。。



絶対自分が知らないだけで、「S/STERE」はじめ、素敵なSHOPが沢山あるでしょう……







関西旅行の計画を落ち着き次第たてたいな……….





って、いつ落ち着くんだろう…………..?



















目処はたたず……………….     頑張ろ!

2 comments »

elle usui,,,,,,,,,

今回の展示にあたり、アクリルデザイナーの「elle usui」のエルちゃんにロゴのプレートを作って頂きました!!!!!!!

切り文字で出来る影がまた......◎!

「何か一緒に型に出来たら言いね………」とずっと言っていてやっと実現しました!!!

彼女は本当にまっすぐな性格な上におもしろい!!!!

そして作るものは繊細な上にダイナミックで美しい,,,,,,,,,,,,,

雑誌だったり広告だったりで作品を提供して活躍しています。。



本当に忙しい中お願いしたのに、こんな格好良い物を作って頂いて「大満足!!」です。。



友達同士で仕事で関われる事の喜び……………



この上ない感じです。。。。。。。。。











実は、他に作ってもらいたいという「野望」がもう、ずっと頭の中にあるんです………



実現させます。。。



その暁には、またご紹介させて頂きます!!!!





エルちゃん、本当にありがとう!!!!!!!

0 comments »

ほっ。。。。と一息,,,,,,,

ここ最近のブログ……………

色だったり、手法だったり,,,,,,,,,,,,,,,何だか真面目に考える内容で……..





というのも、これから夏に向かって幾つか展示がある為、その際に作品と共に、以前から作っている着用する作品ではなく魅せる作品を作ろうと思っているからなんです。

ホームページのトップページにも使っている「あれ」です。。。



自分の自己満足から作り始めたんですが、結構色んな方に良い意見を言って頂いて……..

ありがたい限りです………..



かなり大変なんですが、作り甲斐&仕上がった時の達成感は何とも言えん!!!



モチーフが大きくなる為、「何をモチーフに?」「どんな配色で?」と悩んでしまう。。

せっかく作るからには、何らかの印象を与えられる物でないと…….



と、最近はよく考えてしまう。。。。。







でも、そんな事ばっかり考えていても詰まってしまう……….









そんな時は…………….そう。。。我が家の最高の癒し。。。



おっとせい風,,,,,,,,

短足「まんちゃん」。。

最近は暖かくなってきて,いつだって床にごろ〜ん、と。。

こうなって↓

何て短足なんだろう???

最後はこうなる〜〜〜……………………….↓

「どーも〜」

お決まりの「チラっ!!!!」



























そして、こいつの「チラっ」は………………………………

恨めしげ........

何だか恨めしげ〜…………………..(笑)

でも、「見てます!」的な……………………





まっ、最後は、

どうして欲しい????

どっか見てる風にちゃっかり見る………………….。。。的な。。。







あ〜、癒された。。。。。。





















こうして、また仕事に戻っていく。そんな自分の日常の一コマでした……..

0 comments »

柄 柄 柄,,,,,,,,

好きな色の組み合わせ......

イラストのテイストも◎.....

柄の魔力って凄い!!!

この2つは何より好きな柄&色の配色ですね。。。。



自分も毎度、一つの作品の中における色の配色に悩む………..
というのも、同じ型の物でもその中での配色によって印象が「ガラっ」と変わってしまうから……..

しかも、スカーフともなると柄が細かい為、配色はとんでもない程の無限大!!!!
(優柔不断だったりする自分だと、答えを出す為にとんでもない時間がかかってしまうだろう………)

でも、スカーフって柄が細かくその1枚の中にストーリーが作れてしまうってのは凄い魅力の一つなんじゃないだろうか…………..????
同じ柄でも、配色によって「ほのぼのストーリー」にも「おどろおどろしいストーリー」にだって出来てしまう……….



んーーーー、奥深い!!!



何ならそれを使ってアートにだって……………….!!!!

ポップな印象にもなったり,,,,,,,

コンセプチュアル風だったり.....

良いっすね〜………..



でも、どんな風に使っても、共通して言える事。。。。



どの配色&柄も 「品」がある!!!!!!!    さすが、「HERMES」……..



「品がある」





この言葉好きです!!!(笑)



作品も、、、、そして勿論!どんどん歳を重ねていく自分もこの言葉言われたい……….











ってね…………….

0 comments »

包む,,,,,,,,,

有名なアーティスト、「クリスト&ジャンヌ クロード」の作品。。。
想像の範疇を超えた色々な物を「包む」作品が代表的。。。。

水面に映る姿も,,,,

橋だったり,,,,,,,,,

何よりこの周りの芝生も,,,,◎



木だったり,,,,,,,,

これは生で見てみたい作品ですね,,,,

はたまた、時には崖だったり………





そして、自分的に一番好きな作品はこれ……..

何と!!このスケール。

お城までも包んでしまう。。。。





勿論、どれもただ包んでいる訳ではなく、色々と計算された上で包む対象を決めたり「どう包むか?」と完成形をイメージした上でバランスを考えているんだと思う。。。

何より、彼らが包みたい!と思った対象物があったりすると許可を取る為に、物によっては何年もプレゼンをしてプロジェクトを実行するというこの執念,,,,,,,,,,,,,,,,格好良すぎです!



言ってみれば、これらの作品はお金を生み出すものではないと思う。

でも、自分達の思い描いた光景を形にしたいという一心でここまでしてしまう。。。

言ってみれば邪念のないまっすぐな作品なんではないかと自分は思う……..



それ故、実物を見た人の感動は計り知れないんでしょう,,,,,,,,,,,





スケールや方向は全然違うものの、、、自分も編んで「包む」という手法を用いて作品を作っている………..

どちらかというと「感覚的」な人間で、作品をみた時の美しさ等々を真っ先に考えて仕上げる事が殆どなんですが、もっと「包む」が故の人に与える印象&感覚というものをもっと突き詰めて今後も作品作りをしていかねば!!と彼らの作品を通し痛感させられる………….











ん〜ん………….      自分にしては稀にみる真面目な意見でした。。。。



でも、彼らの作品は包むだけではなく、こんな作品もある。。。

こちらの舞台は日本,,,,,,

ちょっと日本的なものを感じる.....

一つではそうでもないけど、同じものが連続するからその美しい景観!!!!

そして、ダイナミックな印象にもなる。。。。

素晴らしい………





しかも、自分はこの「色」にも目を奪われてしまう!!!!!





「包む」という事の美しさ…………





「色」が与える 視覚的な美しさ…………..























どちらも、自分の永遠の課題だろうな……….

一生、満足のいく答えは出ないでしょう…………….













だから、、、、、、、、楽しい….

0 comments »